人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイル共有したファイル名の一部消失について

2009/06/26 wizファンクラブより引用

投稿者 : flyman

グループウェア評価のため、FC5にWIZをインストールしたところ、まったく同様の現象に遭遇しました。
PHPはまったく判らないのですが、色々試したところ、record.phpの 1259 行目辺り、

// ファイル名を抽出
$userfile_name2 = basename($userfile_name);
$userfile_name2 = str_replace(" ", "", $userfile_name2);
if (!$userfile_name)
{
$userfile_name2 = $title . ".txt";
}

の、【basename($userfile_name)】がうまく行っていないようでした。感じとしては、すでにベースネームになっている$userfile_nameから再度ベースネームを抜き出そうとすると、2バイト文字が落ちてしまうみたいです。

そこで、この行を

$userfile_name2 = $userfile_name;

としたところ、アップロードはうまく行きました。
ただし、まだアップロード以外のテストをしていないので他に不具合が出る可能性もあります。
先にも書いたとおり、私はPHPを知らないので、これで良いのかはよくわかりません。
『そりゃマズイだろう』ということでしたら、どなたかフォローお願いします。

# PHP5 が問題なんでしょうかねぇ……

by nonn-21 | 2006-12-22 14:43 | 自宅鯖 | Comments(0)  

<< 845GVのマザーボード Hostファイルの切り替え >>