<   2006年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

Hostファイルの切り替え

自宅が光になった。ハイパーファミリーってやつ。
モデムとルータもタダでついてきた。
設定を完了して接続、それなりには早くなった。

と、自宅から自宅サーバのURLを入力すると、ルータの設定画面が…
タダでついてきたからか、本来これがまともなルータなのか…

色々調べて、BINDの導入を試みるも、設定を完了させ、チェックもOK。
いざ起動。「サービスが開始できません」…挫折。
もともとDNSはほぼ無知な私。しっかり勉強して、再挑戦の予定…

ここからが本題。
結局DNSサーバの立ち上げに挫折した私は家中のPCのHOSTSファイルを書き換え、なんとか事なきを得た。

が、普段持ち歩いて職場でも使っているノートPCはどうしよう…
いちいちHOSTSファイル書き換えるのも面倒だ。
で、見つけたのがこれ「HOSTS TOGGLE」。何でもクリック一発で、HOSTSファイルを切り替えられる。…らしい。

早速インストールして、起動。
メニューバーには暗く赤い●のアイコンが。
右クリックでEdit Hostsを選んでHOSTSファイルを編集。
この●をクリックすると、HOSTSファイルが切り替わった旨のメッセージ。
ブラウザを起動して、確認してみると…おもしろいですねぇ。ちゃんと切り替わってる。

起動時に常駐を選択して、完了。

自宅に帰ったらこの赤丸一発。

おぉ、DNSサーバをたてるまでもなく、こいつで問題解決だ。
(…多少、自己嫌悪)
[PR]

by nonn-21 | 2006-11-12 11:24 | 自宅鯖