カテゴリ:etc.( 104 )

 

末っ子の自由研究

いやぁ・・・ 危うく、IDとパスワード忘れて、ログインできなくなるところだった・・・^^;
たまに、更新しないとだめですねぇ・・・

昨年は、「エビ伝説」とかいう、カブトエビ飼育セットを購入しました。
けっこうこいつがデリケートで、卵を買い足す羽目に。

今年も、エビだ、アリだと購入をせがまれましたが、σ(・_・)曰く、「今年は買いません。自分で捕まえよう!」と。

で、種差海岸の岩場へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

今年は、ヤドカリの観察っす。

d0151443_9581743.jpg


d0151443_9584310.jpg


捕まえるのがおもしろくて、(私がw^^;) 30匹くらいになっちゃった・・・

捕りすぎ・・・ですよねぇ・・・ ヾ(;´▽`A``

いやぁ、こいつら、見てると、

飽きないんですよぉ・・・ 


悪戦苦闘して、某ゲームサイトでσ(・_・)がIDとしている、「いそがに」も、4匹確保。

過去の経験を踏まえ、こいつらは別水槽で。(ヤドカリとの弱肉強食が・・・^^;)


さ。今年はどんなレポートができあがるのやら。 


 
[PR]

by nonn-21 | 2012-07-30 10:08 | etc.  

職場のサーバーが、お亡くなりになりました。 (ノ_・、)

平成17年に、Webサーバ更新を機に、お下がりでもらい、データ保管用に使用していた職場のサーバーが

先ほど お亡くなりになりました。。。 

SCSI接続のHDD、3台で、RAID5を組んでいたのに・・・

立て続けに、2台、逝かれたら、

為す術がありません・・・ (ノ_・、)

デ、データがぁ・・・
[PR]

by nonn-21 | 2012-06-05 16:47 | etc.  

(覚書) aipo の XPへのインストール時

以下の追加が必要。

h​t​t​p​:​/​/​w​w​w​.​m​i​c​r​o​s​o​f​t​.​c​o​m​/​d​o​w​n​l​o​a​d​/​e​n​/​d​e​t​a​i​l​s​.​a​s​p​x​?​d​i​s​p​l​a​y​l​a​n​g​=​e​n​&​i​d​=​5​6​3​8
[PR]

by nonn-21 | 2012-06-05 10:50 | etc.  

(覚書) Dell PowerEdge SC430 XP用 LANドライバ

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1003727&COLOR=1
[PR]

by nonn-21 | 2012-06-05 09:17 | etc.  

想定の範囲内だけど、 やっぱり、 かなしい

先々週の日曜日。 

今年も、通りに面した家の前の少しのスペースに、

ひまわり各種、を地植え。 小さめのプランターに、 プチトマト赤、黄、 アメリカあさがお、 子どもたちが小学校で使っていた鉢2つに、西洋あさがおを。

大きなプランターが1つ余ったので、 色や葉のかたち、楽しめるかと思って、なす、キュウリ、桃太郎トマトを並べて植えてみた。

今週に入って、あさがお、ひまわりも、芽を出し始め、植え替えした苗も落ち着いてきた様子だった。


今日の昼休み、食事をとりに自宅へ戻った際、水やりしようとして、気がついた。


なすの苗、引っこ抜かれて、なくなってる・・・


狭い道だけど、抜け道としてクルマの往来も結構あったり、人通りもそれなりにある。

こういう事態は もちろん、 想定の範囲内。 


けど、

実際にやられると、結構かなしい…


前回植えたのは普通のなすの苗で、大きくなったら「とげ」、やだな・・・と、思っていた。

今度は、

とげなしナスの苗、買ってきて、 植えちゃる。


めげないw
[PR]

by nonn-21 | 2012-05-24 15:25 | etc.  

どうやら、まだまだ・・・^^

以前も、同じような写真をあげた気がしますが・・・


小三になった、チビから、またまた自己申告。


はいw 分かりました。 と、 σ(・_・)。


我が家のお約束、

父の仕事。


今回も、上手に、引っこ抜きました。


d0151443_2156516.jpg



B・・・、子どもの乳歯は、 そう呼ぶ、そうな・・・・ (嫁、談)


まだ、


乳歯、


有りますw


( ̄m ̄* )ムフッ♪
[PR]

by nonn-21 | 2012-05-17 21:58 | etc.  

後席シートベルト・・・・(ノ_<。)

うちのチビたちからみたら、ひぃばぁちゃん。が、います。

ひぃばぁちゃんに、長男の小学校卒業を報告すべく、 (という、大義名分の、お祝いをもらいに^^;)

八甲田山を越えてきました。


普段、一般道でも、チビたちに、「しーとべるとぉーw!」と、叫んでいる、σ(・_・)

みちのく有料、料金所。

料金払って、トイレ休憩・・・・


閑話休題・・・・( ´ー`)フゥー


弘前までの道のり。

σ(・_・)の希望に、奥様のご厚意で、

3月31日、24時をもって、無料措置が終了した、高速へ。 ラッキーv(^^)v


で。

ETC、ゲートに、桜の御紋。。。

余裕で通り過ぎた私に、

“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ・・・


へ?


∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!


トイレ休憩した後のチビたち、全員シートベルトせず・・・・


高速代、払って、なお

私の、次期ゴールド免許剥奪。。。


┐(´-`)┌


いえ。

チビたちのことは、怒りません。恨みません。。゜(T^T)゜。

私が、いつもの通り、クルマが動く前に、

「しーとべるとぉーーーーっっw!」と、叫ばなかっただけです。

自業自得です。

・・・

そう、思わないと、

やってられないっしょw?


・・・・


チビたちの退屈しのぎのために、DVDで流していた、

東のエデン、劇場版、Paradaise Lost。

佳境でさぁ・・・


トイレ休憩で、一時停止。 → 全員集合、則、再生。


σ(・_・)は、音声だけでしたが、

面白いモノは、何回見たって面白いんだもん・・・・

アセアセ...A=´、`=)ゞ
[PR]

by nonn-21 | 2012-04-01 21:34 | etc.  

PHS、機種変更。+ α

σ(・_・)は、ずぅーっと、WILLCOMです。。。。

結局は、我満?辛抱?して2年間使っていた、Hybrid W-ZERO3・・・

ウィルコムからアナウンスがあって、機種変更しちゃいました。

ハイブリは、PHSと、3Gを単体で使用できました。(そのせいで、電波最悪だったのですが)

今回選んだのは、

音声通話と、メール機能(Eメール、ライトメール)しか できない、 WX-01S 「SOCIUS」 と、

音声通話のできない、 GALAPAGOS 005SH の、セット。

1個が2個持たねばならなくなったのは、しょうがないけど、結果的には満足。

SOCIUS、どうせ、通話とメールが出来れば問題なく、小さくて軽くて、電池も1週間もつ。まるで、昔のPHSのようです。^^

005SH、古いけど、Android2.3スマホ。 カメラ、ワンセグ、お財布ケータイ、アプリ多数・・・

今まで、ハイブリでは出来なかった事が、たいてい出来る。

なんか、ようやく、σ(・_・)も人並みになったか・・・? と、思ってしまった。^^;

PHSが、月々1450円、3Gが、従量課金、月最大5250円。

足しても、7千円弱で済むのも、うれしい。


と、思っていたのですが、


ウィルコムのサイトををチェックしていて気がついた。

「超高速モバイルWi-Fiルーター 007Z、 月額、3880円」

ん?

どうせ、スマホは自分が使いたいときしか使わないし・・・・

これで、いいんじゃね?


ということで、契約。


005SHの3Gは、常時OFFにして、ポケットWi-Fi経由で使うことに。これで毎月の3G料金はゼロ。

毎月の支払いは、使い放題で、5千円ちょっと。 ^^

さらには、3DSも、持ち歩いているノートPCも、いつでも、インターネット環境 

ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪



今回の機種変更・・・・

してよかった^^ 

と、

2年後、思いたい・・・・・(;´▽`A``

(2年前、ハイブリに機種変更したときも、最初はバラ色の世界を思っていたのよ?^^;)
[PR]

by nonn-21 | 2012-03-19 11:13 | etc.  

長男よ、卒業おめでとう

完全に、親の方がバタバタしたと思われる、この数ヶ月。

長男防、小学校を卒業しました。

前日まで、連日夜遅くまで、謝恩会の打合せやら、余興の練習やら、データ作成やら・・・

主人公である長男を半ば放って置いた感は否めません。

そんなこんなで迎えた卒業式。

いろんなことが思い出される中、無事終了。

すがすがしい気持ちで、外へ出れば、

雲ひとつ無い青空。


長男よ、

卒業、おめでとう。

d0151443_9281792.jpg

[PR]

by nonn-21 | 2012-03-17 09:30 | etc.  

Can I forget Pearl Harbor?

※ 完全に、 私論 です。 (聞く耳はあるけど、良くも悪くもとりません)


今日は、

真珠湾攻撃、70周年。 だそうです。


ご存じとの通り、

私のプロフ画像は、戦闘機。 (B1-B爆撃機)


色々と意見も頂くことはあります。


「戦闘機が好き」 


どう?表現?したら、良いのでしょう?


それは、事実。


戦争が好き。 人殺しが好き?

素直に、 「 No! 」 です。


矛盾?


そうかも知れません。


σ(・_・)の 大好きな、 ブルーをはじめとする、各国のアクロ。

戦闘機、もしくは、戦闘練習機。


でも、


その 機体が 描く、

大空への 希望?


開発された目的が、「戦闘」、「殺人」、「殺戮」 でも、


こんなに、私を感動させてくれる。


要は、


人間が、「どのように?」、「どんな目的に?」

「それ」を使うか。


戦闘機が、

「アート」を描いたって、

そう使いたいなら、それでいい。


今日、たくさんの ニュースで、「真珠湾70周年」やってました。

「Remember Pearl Harbor」

から、

「Can I forget Pearl Harbor?」

ダメですか?


いえね? 完全に忘れる訳じゃないんです。

考え方が、変わっても良い?

記憶の残し方(?) 後世への伝え方(?)って、

話しです。
[PR]

by nonn-21 | 2011-12-08 23:37 | etc.