中古コルネット買っちゃった…

正月に末っ子とズーラシアンブラス見てから、末っ子がことあるごとに、
大きくなったら、トランペット吹くんだ…と、言っていた。

当のσ(・_・)も、通勤の行き帰りのBGMは、ズーラシアンブラスだったり。

ラッパが気になり始めたわけです。

で、市内の某リサイクル店でヤマハのコルネットを発見。(YSR-4330GS)

目立った傷等もなく、磨けば光る…と思われる。
当初の売価が48,000円。ちと、高い。

あきらめきれず、その後、週1回ペースで、覗きに行ってました。

ある日、赤札が付き、売価が35,000円ほどに。
う~ん、まだ、迷う…

で、とうとう29,800円まで、値下がり。

ここで買わねば、誰かに買われてしまう…

店員さんに言って、手にとってチェック。

思った通り、超美品。前の持ち主が大事にしているのが何となく分かる。
各部もしっかりチェック。
3番ピストンの戻りがちと悪い。…油切れてる感じ。
ついでに、ハードケースも見せてもらった。
そしたら、ケースの中には、ブラスソープ、シルバーポリッシュ、バルブオイル、スライドグリス、
ピースブラシ等々、メンテ用具も揃ってます。(ほぼ未使用状態)

それを見た瞬間に、思わず店員さんに言ってました…「買います」

…(;´▽`A``

その夜、一度すっかり洗って、磨き上げたのは言うまでもありません。

動きの悪かった3番ピストンも、普通に動くし、動作的には全てOK
手元に来たときは少し赤みがかっていた本体も、磨かれてまるで新品のよう。傷と言った傷は
まったく見あたらず。

いずれは子どもに吹かせるとしても、このお買い得品、かなりのお気に入りとなったことは、
言うまでもありません。



なぜコルネットかって?

末っ子はまだ5歳。
サックスのメンテをお願いしている楽器屋さんからも、小さいうちは、コルネットからの方が
良いと、助言を受けたから。
なぜコルネットの方が良いか?
色々理由は聞きましたが…
コルネット…、トランペットよりも全長が短いでしょ。
小さい子だと、トランペットだとピストンまで手が届かんのですよw
それが、最大の理由だったり…(;^_^ A
[PR]

by nonn-21 | 2009-03-02 17:37 | 楽器  

<< ご無沙汰してます 雪、雪、雪… >>